
駿台グループが
EDIX東京2023に
出展決定
EDIX Tokyo 2023
駿台予備学校が掲げる「DIVERSITY OF STUDY」。志望校も、苦手分野も、学習時間も、みんな違う。
駿台では、入試制度が多様化する中で、それぞれの受験生の特性やニーズに合わせた様々な新しい学習サービスを提供しています。
駿台は、受験生一人ひとりに寄り添いながら、人と最新のICT技術のチカラで第一志望合格へと導きます。
展示会ではその先進的な取り組みをご紹介・ご体験いただけます。
特別講演
未来へつながる駿台流最新教育メソッド
~ICTと100年の知見を融合した個別最適化で短期間に学力をUP!~

学校法人 駿河台学園
教育支援事業部 統括
兼 エスエイティーティー株式会社
専務取締役
樋田 稔
従来の予備校では一斉授業で同じ授業を受ける形式が一般的でしたが、駿台では生徒情報を管理するLMS基盤やICTツールを導入して教育の個別最適化を実現し、生徒のレベルや理解度に合わせた学習効果の高い指導が可能になりました。
短期間で無駄なく学力を向上させた事例(ヒントアダプティブ形式の独自システム、スマホ家庭教師他)について、データを提示しながら具体的にご紹介します。
特別講演のご聴講は事前のお申し込みが必要です(無料)
事前にご来場の登録をいただくと、
入場料が無料となります。
集団授業 × 個人指導
DIVERSITY OF STUDY
駿河台学園は2018年、創立100周年を迎えました。駿台予備学校を中心とした進学指導教育を始め、実務専門教育、高校・大学サポート事業、出版事業、IT教育事業などにおいて、今回のテーマでもある「DIVERSITY OF STUDY」の通り、多岐多様に「教育」を支え、実績を積み重ねてきました。
特に駿台は東大・京大・医学部等、最難関と呼ばれる大学合格に絶対の信頼と実績があります。しかし、近年の社会情勢を背景として、受験生・保護者の受験に対するニーズは大きく変化してきています。駿台はその変化に即座に対応し、最難関を目指す受験生だけでなく、幅広い学力層の受験生に対して、ICT教材を活用した徹底的な基礎定着と「駿台コーチング」により、一人ひとりの苦手とつまずき解消を丁寧にサポートすることで学力を引き上げ、その結果第一志望合格へと導いております。
受験生には「やればできる」という自信を短期間で実感してもらうことが重要です。その助けとなるAI・ICT教材を、駿台のグループ会社であるエスエイティーティー株式会社(1986年設立)が開発いたしました。今回ご紹介しておりますこれらの様々な教育サービスは、非常に高い評価をいただいております。
駿台では、従来のライブ授業に加え、AI・ICT教材を活用した「究極の個別指導」を実践しております。駿台はこれからも、最先端を行くICT教材の開発、一人ひとりに寄り添う指導、幅広い学力層への対応や地方展開など、教育の新たな改革に臨んで参ります。
おもな出展内容
駿台予備学校の新しい取り組み
“DIVERSITY OF STUDY”
駿台では、既存のライブ授業に加え、
独自のコーチングと最新のICT 教材を活用し
様々な変革を行っています。

駿台コーチング
ICT教材による小テストの成績や解答状況、WEBアンケート結果などをクラス担任がリアルタイムで確認し、即座に個々への指導を行う駿台独自のコーチングメソッド。
一人ひとりに学習の「質」と「量」が可視化されていることで、学力向上のために最適な学習方法や学習計画のアドバイスができます。

過去問・分野別演習システム
自分の苦手分野や得点源としたい分野を大問単位で探して、集中的にトレーニングできます。
入試直前の忙しい時期でも、自分が欲しい問題をすぐに見つけられ、最後の追い込みを協力にバックアップします。

オンライン授業対応コース
駿台の校舎に通わなくても全国どこからでも、駿台の授業を自宅で受講でき、通学生と同じ時間割で生活できます。
授業はリアルタイムで受講、さらに収録授業を組み合わせ、通学生と同じ時間割、スケジュールで進めていきます。
授業以外にも、模試受験やICT教材の活用、学習コーチングや進路指導など、通学生と同様の環境・サポートを提供します。

駿台atama+
学力判定テスト
高1生、高2生向けの基礎学力定着を目的とした教科書レベルのオンラインテストです。(各学年とも年6回。英語・数学・国語)
受験可能期間内であれば、自分の都合の良い日程・時間で受験ができます。試験問題・解答解説も紙の模試と遜色のない高品質のものです。
1問ごとに問題文と解答解説を合わせて表示するので、とても復習しやすくなっています。

スポット指導アプリ
manabo
manabo
manaboは、分からない問題があったときに、スマホさえあれば、24時間365日いつでもスポット質問ができるアプリです。
使い方はとても簡単です。 カメラで分からない問題を撮影して投稿すると、最短1分で全国の東大・京大・医学生を中心とした学生講師が立候補してくれます。指導形式は、チャットと音声通話から選べます。
2021年秋に塾向けサービスとしてリニューアル後、塾の質問教室や、生徒の自宅学習、新設のオンラインコース質問対応に、全国の塾・学校様で導入していただいています。
その他の出展内容
OUR SERVICES

映像講座
駿台サテネット21
駿台サテネット21
学力向上支援システム(映像講座+マイクロラーニング+manabo) 駿台サテネット21はインターネットを活用した、大学入試対策用の映像講座と単元別チェックテストがセットになった 学習管理システムです。
パソコンやタブレット・スマートフォンなどを使って「いつでも」「どこでも」「何度でも」繰り返し学習が可能!
10分あれば学習できる「CBT(小テスト)」から本格的な授業「映像講座」まで、メニューを 揃えているのが駿台eラーニングシステム「駿台サテネット21」です。

校務支援システム
賢者
賢者
賢者は、全国の公立・私立の高等学校で800校以上の稼動実績がある校務支援システムです。
教職員や事務職員のみなさまが日々多くの時間を費やしている各種業務を効率化し、「生徒と向きあう時間」を増やします。
- 多様な学校制度に対応
- 1日30分の教務時間を削減
- 日本初!指導要録の電子化対応
- 誰でも簡単!使いやすい操作
- 迅速で柔軟なサポート体制
- 高い信頼性と強固なセキュリティ
- 国際バカロレア教育課程プログラム、特別支援学校も対応

JPET
日本語能力教育支援システム (ESS)
日本語能力教育支援システム (ESS)
日本語学校・大学・専門学校で学ぶ外国人が日本語能力評価試験(JPET)の問題をいつでもどこでもPC・スマートフォン・タブレットで学習できる教育支援システムです。
良質の問題を使って、校内テスト・定期テストや授業等で活用できます。指導者の負担軽減と的確な学習指導を可能にし、学習者の学力向上をサポートします。

医療系教育機関向け
教育支援システムESS
教育支援システムESS
教育支援システムESSとは、駿台グループのeラーニング専門企業であるSATTが提供する、国家試験対策やCBT対策、学内の試験作成などにご活用いただける総合教育支援システムです。
1985年に「ESS薬剤師版」を発売以来、国試担当者様のご意見やご要望を反映しており、国試対策などでご活用いただける機能が多く搭載されております。
また、2022年4月からは医師国家試験向けの「ESS医師版」も新たに発売いたしました!
現在は 医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保健師、管理栄養士、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士、歯科技工士で展開しております。

大学支援プログラム
SATTでは大学向けの支援プログラムを多数ご用意しております。
- 【入学前準備プログラム】総合型選抜や学校推薦型選抜などの年内入試合格者の入学までの学力維持、向上のためのプログラムをご用意致します。
- 【プレースメントテスト】クラス編成やフォローアップが必要な学生の抽出などを目的としたプレースメントテストを構築・提供します。
- 【入試問題点検・アドバイザリー】貴学の入試実施から合格発表までの期間に入試問題の対応を要する箇所、検討・改善を要する箇所をチェックし、報告書として提出いたします。
- 【オープンキャンパスサポート】入試問題対策講座や入試情報講演などの企画のご提案・実施により、魅力あるオープンキャンパス、生徒や保護者の集客のサポートをします。

eラーニング学習管理システム
学び~と
学び~と
『学び~と』は、駿台100年の教育ノウハウを利用した「クラウド型eラーニング学習管理システム」。教材作成から学習、運用、評価まで、ひとつでeラーニングのすべてを完結できます。
また、お客様の使用感を大切にした「シンプルで迷わない」設計のため、企業内教育だけでなく学校や官公庁など場所・対象を問わず多くのお客様にご利用いただいております。
セミナー
SEMINAR
5月10日(水) [特別講演]
15:15~16:00
未来へつながる駿台流最新教育メソッド
~ICTと100年の知見を融合した個別最適化で短期間に学力をUP!~
駿河台学園 教育支援事業部
樋田 稔
特別講演 お申し込みページ
特別講演のご聴講は、事前のお申し込みが必要です(無料)
5月10日(水)
10:45~11:00
教育支援システム医師版 試験作成のDX化
エスエイティーティー株式会社
石毛 隆
11:30~11:45
駿台の先進的なオンラインテスト
学校法人駿河台学園 教育支援事業部 中高営業部
木内 奈緒美
13:30~13:45
ICTをフル活用した最先端の駿台の授業
学校法人駿河台学園 駿台予備学校 事業企画室
篠﨑 淳
14:30~14:50
映像講座と質問アプリの高等学校での活用
学校法人野田学園 野田学園中学・高等学校 医進・探究コース主幹、進路指導課主幹、広報課主幹、主幹教諭
髙田 裕治 先生
16:15~16:30
保護者連絡システムについて
バイザー株式会社
星 聡太
5月11日(木)
10:45~11:00
駿台の先進的なオンラインテスト
学校法人駿河台学園 教育支援事業部 中高営業部
木内 奈緒美
11:15~11:35
映像講座と質問アプリの高等学校での活用
学校法人野田学園 野田学園中学・高等学校 医進・探究コース主幹、進路指導課主幹、広報課主幹、主幹教諭
髙田 裕治 先生
13:30~13:45
ICTをフル活用した最先端の駿台の授業
学校法人駿河台学園 駿台予備学校 教務推進部
栄子 一義
14:15~14:30
教育支援システム医師版 試験作成のDX化
エスエイティーティー株式会社
石毛 隆
15:00~15:20
オンラインテストの高等学校での活用
神奈川県立大磯高等学校 進路支援グループ 総括教諭
穴田 光彰 先生
15:45~16:00
2025年度新課程共通テストの出題と対策
学校法人駿河台学園 駿台予備学校 入試情報室
城田 高士
5月12日(金)
10:45~11:05
進路実現に向けた、超・次世代型サポートプログラム
学校法人駿台甲府学園 駿台甲府高等学校 普通科主幹教諭 兼 進路指導主任
齋藤 裕一 先生
11:30~11:45
2025年度新課程共通テストの出題と対策
学校法人駿河台学園 駿台予備学校 入試情報室
城田 高士
13:30~13:45
駿台の先進的なオンラインテスト
学校法人駿河台学園 教育支援事業部 中高営業部
三浦 遼
14:30~14:50
映像講座と質問アプリの高等学校での活用
学校法人野田学園 野田学園中学・高等学校 医進・探究コース主幹、進路指導課主幹、広報課主幹、主幹教諭
髙田 裕治 先生
15:15~15:30
ICTをフル活用した最先端の駿台の授業
学校法人駿河台学園 駿台予備学校 事業企画室
篠﨑 淳
事前にご来場の登録をいただくと、
入場料が無料となります。