駿台専門学校グループ 日本語スピーチコンテスト2014

駿台専門学校グループ(外語&ビジネス、電子情報&ビジネス、法律経済&ビジネス、観光&外語ビジネス、トラベル&ホテル)の日本語スピーチコンテストが12月12日(金)に行われました。
日本語スピーチコンテストは、日頃、留学生たちが感じていることを、学んだ日本語で表現する機会として駿台専門学校グループ校がコンテスト形式で行ってきたものです。
13名の出場者たちは各校の校内大会を勝ち抜いてきた精鋭たちです。
今回の結果は・・・・・

結果は、駿台トラベル&ホテル専門学校・キョ・レイエイさんの「良い人脈作りとは」が見事、最高賞である学園長賞を獲得しました。
「人脈作りが目的ではなく、自分自身を高めることが大切だ」という内容のスピーチでした。
日本語力はもちろん、内容のすばらしさが受賞の理由とのことでした。
副理事長賞のキムさんは、日本語運用力、テーマの選び方、表現力が評価をされ、校長賞のチェさんは、トップバッターとして堂々とスピーチを発表し、素晴らしい日本語運用力が評価されました。
駿河台大学学長賞のオウさんは、挨拶と笑顔が素晴らしく、会場全体への目配りもでき表現力の素晴らしさを評価していただきました。
出場した各校の代表は、

在籍学校名 出場者 出身国 出身日本語学校
外語&ビジネス 崔 智恵
(チェ ジヘ)
韓国 ラボ日本語教育研修所
外語&ビジネス 金 東旻
(キム ドンミン)
韓国 MANABI外語学院東京校
外語&ビジネス 邱 華玲
(キュウ カレイ)
中国 私立京都両洋高校
観光&外語ビジネス 王 蔓
(オウ・マン)
中国 アークアカデミー京都校
観光&外語ビジネス 高 誠
(コウ・セイ) 
中国 アークアカデミー京都校
トラベル&ホテル 徐 文彬
(ジョ ブンヒン)
中国 アンランゲージ
トラベル&ホテル Yonjan Chandani
(ヨンジャン チャダニ)
ネパール 成田日本語学校
トラベル&ホテル 琚 玲英
(キョ レイエイ)
中国 埼玉国際学園
電子情報&ビジネス TAMANG PRAKASH
(タマン プラカス)
ネパール 東京国際交流学院
電子情報&ビジネス KUDA VIDANAGE PRADEEPA
SRIYANI SAMARAWEERA
(クーダ ヴィダナーゲ プラディーパ スリヤーニ サマラウェーラ)
スリランカ 東京中央日本語学院
電子情報&ビジネス 陳 蔡宗
(チン サイシュウ)
台湾 メロス言語学院
法律経済&ビジネス MAHARJAN MANOJ
(マノズ マハルジャン)
ネパール 船橋国際外語学院
法律経済&ビジネス KAY KHAING ZIN
(ケイ カイン ジン)
ミャンマー サム教育学院

出場者のみなさん、おつかれさまでした!!
日本語のスピーチは留学生にとって、とても難しいとは思います。人前で話すことによって語学力はもちろん、表現力やプレゼンテーション能力を身につけることができます!!
自信を持って話し、相手に伝えるということが一番重要なことです。
みなさんが、母国と日本の架け橋になることを願っています。