社会貢献活動への取り組み

Corporate social responsibility

社会貢献活動への取り組み

社会貢献活動への
取り組みについて

私ども駿河台学園および駿台グループは、豊かな社会の実現に向けて、教育・文化活動をはじめとした様々な分野への継続的な支援を通して、広く社会貢献活動に取り組んでいます。

主な支援活動

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の支援について

駿台国際教育センター(株)は、学生に多様な経験と自ら考え行動できるような体験の機会を与える、官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」を支援しています。

トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム

詳細ページへ

「知の広場」への協賛

変化が激しく答えのない課題が山積する社会において、求められる力とは。次世代を担う高校生たちに向けて、駿台予備学校は朝日新聞と共同で、全5回の特別リレーゼミ「知の広場」を開催し、高校生たちが将来世界で活躍するための「考える力」や「教養」を身につける機会を提供します。

詳細ページへ

ミャンマーでの寺子屋学校建設支援

駿河台学園では、2006年にスタートしたミャンマーにおける寺子屋教育支援事業に協賛し、NPO法人メコン総合研究所を通じて寄付活動を実施しています。ミャンマーでは日本からの寄付により、これまでに寺子屋小・中学校の建設や机、椅子、教材の提供などが行われています。

詳細ページへ

臓器移植に関する啓発活動支援

駿河台学園は2007年より、多くの方々に移植医療に対する正しい理解を深めていただくためにNPO法人ハートtoハート・ジャパンが実施する「市民公開講座」などの臓器移植啓発活動を支援しています。

詳細ページへ

日本赤十字社の活動支援

駿河台学園は日本赤十字社の活動を支援しています。

詳細ページへ

iPS細胞研究基金への協賛

「iPS細胞研究の成果を一日も早く社会に還元するため、iPS細胞研究所において基礎から応用研究まで実施できる研究環境を整備し、研究の加速化を図る」という創設の趣意に賛同し、駿河台学園では京都大学基金「iPS細胞研究基金」への協賛を実施しています。

詳細ページへ

2016国際地学オリンピック日本大会(三重県)への協賛

駿河台学園は、2016年8月20日~28日(予定)に三重県で開催される第10回国際地学オリンピック日本大会に協賛しています。

詳細ページへ

「インターネットによる高校生小論文コンテスト」への協賛

高校生に書くことの楽しさ、そして表現する場を提供するとともに、インターネットリテラシーの向上を目的として開催され今年で16回目を迎える、毎日新聞社主催「インターネットによる高校生小論文コンテスト」に協賛しています。

詳細ページへ

学校支援協議会への協賛

地域社会と連携する、より開かれた学校作りへの支援を行っている「学校支援協議会」への協賛を実施しました。

詳細ページへ

「全日本高校模擬国連大会」への協賛

駿河台学園は、グローバル・クラスルーム日本委員会主催の「全日本高校模擬国連大会」の運営と、翌年に実施される国際大会への派遣事業に協賛しています。

詳細ページへ

「全国高校囲碁選手権大会」への協賛

文部科学大臣杯をかけて競われる「全国高校囲碁選手権大会」に、駿河台学園は毎年協賛をしています。

詳細ページへ

第41回日本ハンドボールリーグへの協賛

駿河台学園は、第41回日本ハンドボールリーグにオフィシャルスポンサーとして協賛しています。

詳細ページへ

日本ハンドボールリーグへの協賛

駿河台学園は、日本ハンドボールリーグ機構主催の「ANA CUP 第40回日本ハンドボールリーグ プレーオフ」に協賛しました。

詳細ページへ

東日本大震災への対応

駿台予備学校及び駿河台学園グループでは、東日本大震災に関してさまざまな取り組みを行いました。一つには、災害にあわれた方々に義援金を送りました。また、災害にあわれた受験生を対象に、「東日本大震災被災者支援制度」を立ち上げ受験生を支援しました。その他の取り組みについては詳細ページをご覧ください。

詳細ページへ

広島土砂災害に対する義援金について

駿河台学園は、2014年8月に広島市で発生した局地的な大雨による土砂災害被害に対し、社会福祉法人 中国新聞社会事業団を通じて義援金を送りました。

詳細ページへ

熊本地震災害に対する義援金について

駿河台学園は、2016年4月に発生した熊本地震で被災された方々を支援するため、日本赤十字社を通じて義援金を送りました。

詳細ページへ

熊本地震災害に対する救援金について

駿河台学園は、2016年4月に発生した熊本地震の救援・復興活動を支援するため、西日本新聞社を通じて救援金を送りました。

 

バヌアツ共和国サイクロン被害に対する救援金について

駿河台学園は、2015年3月にバヌアツ共和国で発生したサイクロン被害への救援・復興活動を支援するため、日本赤十字社を通じて救援金を送りました。

詳細ページへ

ネパール大地震に対する義援金について

駿河台学園は、2015年4月にネパールで発生した大地震への救援・復興活動を支援するため、日本赤十字社を通じて義援金を送りました。

詳細ページへ